ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【営業】売るんじゃなくて、一緒に目指すというスタンス。

  

昨日、取引先の同業者さんの営業部と我が営業部との初の情報交換会という名目での飲み会が姫路でありました^ ^

 

先方の若手営業マンさんから、
売れません的な相談あったので、

 

とっさに口からでたのが、

 

売ろうとしたら、
そりゃ売れないでしょう。

 

でした。

何かを迫られたら人って逃げますよね?
それもあんまり知らない人から。

 

でも、お客さんが話をしてくれるのも、
こちらの話を聞いてくれるのも

解決したい問題があるからなんですよね。

 

具体的な解決イメージを持ってる人も、
持ってない人もいるけど、

 

そこの解決イメージに
向けて一緒に協力していく
パートナーとして営業マンってのは
必要とされることが多いので

 

売るんじゃなくて、一緒に目指す
スタンスを持てばどうでしょう?

 

とアドバイスさせてもらいました^ ^

 

そのスタンスだと、
クロージングなんて必要ないですよ〜。

 

売れるのは結果的にそうなるだけ。

 

写真は茄子の天ぷらに見えて実は

出汁巻の天ぷらなんですよ!

 

海苔で出汁巻を巻いてるんです。

なるほど〜、美味しい〜!

ってなりました笑

 

 

このお店のお料理です

※姫路から帰ってきて飲みなおしたお店です。

 

JR神戸線 住吉駅 かこも

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28022029/

 

f:id:miyanotakashi:20180901100930j:image