ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【家族旅行】2018年 夏 福井旅行記 1日目

地震もあったし、なんか気分乗らないけど、

なんとか、気持ち盛り上げてこう!と奥さんと話して決めた福井県への一泊二日旅行。

 

f:id:miyanotakashi:20180903113938j:image

朝6時起きで7時に大阪茨木出発、

目指すは、若狭和田海水浴場!

https://www.wakasa-takahama.jp/enjoy/beach/wada.html

 

 

途中の休憩もはさみながら、

2時間ちょっとで到着。

 

まだ9時!じかんがゆったりある^ ^


f:id:miyanotakashi:20180903113925j:image

こんなにしっかり準備してても、

泳げない年齢やからね笑

 お兄ちゃん達の真似したい年頃。

 

f:id:miyanotakashi:20180903114926j:image

 

 

若狭和田海水浴は遠浅で水が綺麗で、

ええ海水浴場でした!

 

 海の家でカップラーメン安かったので、

2つ頼んでめっちゃ食べた。

 

f:id:miyanotakashi:20180903114939j:image

 

続いてはエルどらんど!

電気系の会社が運営してる施設。

http://www.eonet.ne.jp/~wakasa/sub3/eldoland/eldoland.htm

 

ビーチから車で10分くらいでかなり近い。

 

私達からすれば、ビーチで疲れてたので、

クーラーついてるところでゆっくりしたい。

というのが本音中の本音。


f:id:miyanotakashi:20180903113941j:image

 入るなら。アロワナがお出迎え。

 

アロワナってえらいマニアックな巨大魚やね〜。


f:id:miyanotakashi:20180903113932j:image

ヤドカリ釣りなるゲームしてくれてる。

しかも無料で^ ^

 

素晴らしい。

BEGINのヤドカリの歌的な物がスピーカーから流れており、子供達はヤドカリ釣りに夢中。

 

もう、なんなの最高。

館内涼しいし。


f:id:miyanotakashi:20180903114001j:image

次は電気を使って遊ぼう的な、

身体を動かす施設。

 

キッズプラザにもこんなんあったな。

 

f:id:miyanotakashi:20180903113936j:image

車にのってなにかする遊び。

(もはや覚えてない)

 

ここまでは無料ゾーンでしたが、

以下は有料ゾーン。

 

そんなに高くもなかったので、入ることに。

 

いきなり水族館もびっくりな

マニアックなアロワナを始め、巨大魚がわんさかいる水槽へ。

 

f:id:miyanotakashi:20180903115418j:image   

水族館とはまた違って面白い。


f:id:miyanotakashi:20180903113930j:image
f:id:miyanotakashi:20180903113922j:image

ドクターフィッシュに手をつついて貰ってます。


f:id:miyanotakashi:20180903113952j:image

こいつも相当大きい魚。

名前忘れた。


f:id:miyanotakashi:20180903113928j:image

リアリティ凄い。

現地での研究員が暮らす家だったかな。

 

上のお兄ちゃんは生き物が好きで、

 

ここのエルどらんどの研究員のお兄さんとすごく話し込んでました。

 

こういうところで働きたい?って言われてた。 

 


f:id:miyanotakashi:20180903113946j:image

エルどらんどを後にして、

福井市内へ。

お世話になる河甚旅館へ。

 

http://kawajin.jp/facility

 

ビジネス旅館とのことでしたけど、お部屋も広くて綺麗でした^ ^

 

お盆前の忙しい時期にお世話してくれました。

 

部屋に入るなり、

子供達はお布団にダイブ〜!

 


f:id:miyanotakashi:20180903113958j:image

ほんで、

なんの作戦会議やねん。

 


f:id:miyanotakashi:20180903113944j:image

お待ちかねの晩御飯です〜。

 

ご飯食べ放題で、ご飯がめちゃくちゃ美味しかった。流石、福井^ ^ 

 

朝6時からフル活動してきた、親父の喉にビールの美味さが突き刺さるのでした。

 

f:id:miyanotakashi:20180903120110j:image

 

その後はダラダラしながら、子供達はキャキャしてましたが、私はひたすら一人で白ワイン(アルパカ)呑んでました〜。

 

一人で一本空けて、眠りました。

 

酔っ払って子供達と、薄暗い旅館の中を探検したりして、すごくおっさんながらウキウキしました〜。あー楽しかった。

 

 

二日目に続く。