ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【コラム】私はもう一人のあなたです。インラケチINLAKECHとは? マヤ族の哲学面白いかも。

 

すごく素敵な言葉と出会いました。

 

「インラケチ」INLAKECH
古代マヤ文明でおなじみ、マヤ族の挨拶の言葉だそうです。

f:id:miyanotakashi:20180906074206j:plain

 

IN=「私」、LAK=「別の」、ECH=「あなた」なので、私は別のあなた、
私はもう一人のあなた。あなたはもう一人の私。という挨拶の言葉なんだそうです。

こ、これは深い。(゚ω゚)
こんな挨拶があるなんてマヤ文明、もう凄いわ。

悟りに通じるものがある気がする。


『私』と『あなた』の境目みたいなものはとっぱらっちゃってる感じが凄くいい。

今を生きてる私は、誰かの明日を生きてるのかな?
思たら、今日ちょっとだけ真面目に生きようって思ったりね。

 

あなたが存在するから、私も存在してる訳です( ^ω^ )

f:id:miyanotakashi:20180906074443j:plain