ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【家族】いばらきパパスクールに行ってきました(^ ^) カオス!親子でふれあいワイルド遊び】

 

ファザーリングジャパンさんが開催してくれる、パパスクールなるものが企画されており、 ムムムと好奇心が反応。

 

即時申込しました(^ ^)

ローズワム地下のダンススタジオ風な部屋に集まったパパ達(と奥さん達)と0歳〜6歳までの子供達。

 

✨学んだ事✨

●子供は自分が想像通りになる事に喜ぶ。
⇨だから、いないいないばあなど何回も同じことをしても喜ぶ。

 

●子供にとって人の存在は黒目。
⇨だからいないいないばあは、黒目を隠すので認識上本当にいなくなる笑

 

●子供が求めているのは、安心と安全。月齢が低い程、繰り返しが楽しい。(安心できる)
(大人にとっては辛いかもだけど、子供は安心した上で楽しみたい)

 

講師の木下先生の硬くない説明と、身体を張って育児してきた先生だから、参加した親をリラックスさせて、子供達も遊んでくれる大人だ!サインが発令していき、結構カオスな状況に笑

先生が話してるのに、子供達が先生の上に乗っていくw

 

他のご家庭の子供達、乳児達も徐々に
キャッキャと笑い声を上げて打ち解けていく空気に癒されました^_^

 

パパならではの身体を使った絵本の読み方を教わり、

身近なものを使っての遊び、

 

例えば

雨傘用の細長いビニール袋に空気を入れて、くくってロケットにして遊んだり、
(振り回してしばきあったりw)

 

新聞紙を使って、ビリっと割る遊びをしてみたり、

最後は、細く切った新聞紙のお風呂で
シャワーしたり、

海獣が来くから新聞紙のお風呂に隠れろ!
遊びをしたりと

もう、なかなかカオスでした笑

f:id:miyanotakashi:20170829173018j:image


値段の付いているおもちゃじゃなくても、
工夫次第で身近なモノで全然遊べるし、

なんなら


子供達が欲しいのはおもちゃじゃなく

なるほどなぁと色々学びが多かった講義でした(о´∀`о)

 

子供達もまた、いきたいと言ってくれたし
ありがたいセミナーでした✨

 

興味ある人はこちらをチェキラして下さい。
http://fjkansai.jp/info/ibarakishi2017/

 

(パパスクールは4回講座で、4回にわたって違う講座をするのでワイルド遊びは今回限りです、多分)