今、ことわりにほどけて(理に解けて。)

30代男、子供3人いて、会社員、社外活動旺盛な人のライフログです。

【ふるさと納税について思う事】

 

結構前から恩恵は受けているので、
こんな事言ってしまうと元も子もないんですが‥

 

特産品ゲットする為のお得情報みたいに取り上げられることも多くて、


実際にお得なんだけど

本来は自分の住んでる町を良くするために払うお金の大半を他の町(だいたいが何の思い入れもない町)に寄付し続けてるという事を忘れてはいけないと強く思うんです。

 

まだ、ふるさと納税があまり認知されてない5年前くらいは、申請したら

役所の方から、電話で連絡が来る事がありました。

 

『●●町の役場の▲▲ってもんですけど』
↑すごくなまってる

って電話で確認してくれる自治体もかつてはあったのです笑

 

ちょっとだけ、人と人との触れ合いを感じて、なんかいいかもと思った事もありました。

 

今は機械的ですね。

 

特産品ゲットはいいですが、
自分達が住む街に財政悪くなったら
本末転倒だと思います(´;Д;`)