ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【しあわせが良い?しあわせが悪い?為しあわせ?『幸せ』の語源】

 

 
今では普通に使われる幸せって
happyでポジティブなニュアンスで使われてますが、
語源は仕合わせと為あわせの二つがあるそうです。
 
仕合わせは、
●●をした結果▲▲になったという意味なので
▲の結果次第では、
仕合わせが良かった、仕合わせが悪かった
とも言ってたようです(^ ^)
 
私が好きなのは為しあわせの方!
 
互いに物事をやり合うことを
 
為(し)合うと今でも言いますよね。
 
スポーツの試合は為合を語源としているようです。
 
コミュニケーションなども、双方向で
お互いになにかを為(し)あってる訳ですが。
 
お互いがお互いの事を想ってそれが互いの
気持ちにマッチすることを
為しあわせと表現できたら
それは素敵な事だと思いました(^ ^)
 
本当の幸せは1人きりでは完結しないと
思います。
 
誰かを介して(幸せにして)人は幸せになれるし、自由な本当の自分と出会えます。
 
関係性の中でしか、存在は確認できないからです(^-^)
 
元ネタ

f:id:miyanotakashi:20160419122458j:image