
何を手にいれた? じゃなくて。

どれだけ笑って、どれだけ泣いたか。立ち止まって考える。

兼業主夫日誌11  千の夜を越えて

 

洗い物しててハッと気付く、

料理を作った菜箸で、そのままご飯食べてて、それに気付かずに、今頃気付く‥。

 

余裕をもてない時

 

そんな夜もある。

 

レトルト系が続いたり、
明らかに手抜き料理が続く日々。

 

寂しい食卓。


それでも黙々と食べる子供達。

 

そんな夜もある。

 

ごはんが思ったより無くて、
一応作ってみたけど、すぐに完食。


すぐさま、おかわりが怒号の様に聞こえ、

 

今作ってるから待って!

 

と、叫ぶように伝え、

 

そんな自分も嫌だけど、でも感情を抑えきれない。

 

そんな夜もある。

 

子供達のおかわり分を新たに作りながら、

自分の分のご飯を食べるのがなんか申し訳なくて、

 

キッチンで立ったまま、子供に背を向けたまま味のしないご飯を胃に送る。

 

こんな夜もある。

 

そして、子供達の屈託ない笑顔に救われる夜もある。

 

千の夜を越えて。

 

まだまだ親として成長中だな〜ってたくさん思います。

 

f:id:miyanotakashi:20151107132750j:plain