ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【資格試験の為に茨木労働基準監督署に行ってきました!】

 

今日は有給です(^^)

 

今週末に受験する、
メンタルヘルスマネンジメントⅡ種の勉強として、茨木の労基に朝から行ってきました(^^)

 

ずっーと仕事や家事の隙間時間を利用して独学で勉強してまして、自己採点で合格ラインまでギリギリは行ったのですが、

 

ここから更に勉強に臨場感と加速度を持たせる為に労基に事情を説明してアポりました(^^)

 

メンタルヘルスマネンジメントは、心理っぽい資格かと思いきや、

労務関係の問題が多いです。

 

安全衛生法や労働基準法や労災法が大きく関係してきて、その知識を問われる問題が多いです。

(そして自己採点結果その辺りが苦手分野です(笑))

 

いやーしかし、

勉強目的で来署する人はあまりいないんでしょうね、

 

労基の方、
正直、戸惑ってましたね〜(笑)

 

しかし、私の意図を理解して頂き、
最新の情報を色々教えてもらいました^ ^

 

おー、そんな感じなんですね!

 

と座学では、テキストだけの勉強なので、その法規や指針の重要度だったり、

法制上の温度差みたいなものがわかりにくいところが、すごくクリアになりました^ ^

 

安全管理と衛生管理の違いとか、

現場の方に聞くのがやっぱり一番いいわ〜。わかりやすい。

 

こぼれ話として、労基ならではの、
臨検(りんけん)という、いきなり飛び込みの事業所の確認の話しなんか、聞けて面白かったです。

 

タレコミとかやっぱりあるんだな〜。

 

最新情報が載ってる、関係冊子も沢山頂きました^ ^ナイス!

 

働く人の健康や、メンタルヘルスをサポートする社内外資源の使い方も詳しく知る事ができました。

 

そして、マイカルにて

奮発して、仕上げとして最新版の過去問を衝動買いしたので(笑)

 

試験日まであと3日ですが、やりまくります!

 

全問題190問!

 

全て1分で解いて190分!


答え合わせ10分、レビューを30分

 

1回転を3〜4時間計算で、

 

目標は過去問3回転!

 

グルグル回します!!

 

時間捻出が要です(^^)

 

あっ、この資格は会社から強制されてるものじゃなくて、
自分で勝手に勉強してるだけです。

 

自分のキャリアにとっても必要と思ったし、

今いる会社が今以上に大きくなる為に労務を強化する必要があると勝手に考えてるので勉強してます^_^

 

今は過去問解きまくるのみ!

 

日々前進

 

f:id:miyanotakashi:20151105133451j:plain