ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

おかわりの分量に注意

主夫日誌②

おかわりの分量に注意

子供の「おかわり!」は大変に嬉しい一言に違いはないが

量を聞いて、いっぱい食べたい!と
子供が言って

一杯目と同じ分量のおかわりをいれるとだいたい残すので、半分くらいの分量でいいのかもしれない。

そして、例え残したとしても、

「なんで!おかわりって言ったのよ!!」

と責めてはいけない。

量多かった?
冷蔵庫にいれておくから、
ちゃんと、明日食べようね。

と、きちんとヒアリングした上で食事の残す事に対する躾のニュアンスも含ませること。

 

f:id:miyanotakashi:20151017105241j:plain