読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何を手にいれた? じゃなくて。

どれだけ笑って、どれだけ泣いたか。立ち止まって考える。

福島県 夜這い

夜這いってかなり野蛮な行為みたいな感じで紹介されることが多いけど、

結構いろんな地域では普通のこととしてやってたみたいなんですよね。

このサイトでも夜這いに関してはかなり紹介すると思います。

 

まずは福島編

参照は下記URLから

http://moemoe.homeip.net/view.php/15359

 

 

669 :なまえを挿れて。 :2006/05/31(水) 23:29:05 ID:???

ド田舎の旧家の次男坊に嫁いだんですが、結婚して二年経ったころ

姑に呼ばれて「ここでは嫁は○○家に嫁いできたものなので、

家事以外にも舅と長男の相手もなさい」と言われた。

 

「は?」と驚いて訊き直すと、要するに夜の相手もせよ

ということらしい。 義姉にも聞いたが、やはり私の

知らないところで舅のお相手もさせられていたらしい。

 

「○○さん(私)には悪いけど、私の負担が減るから正直助かる」と

言われてショック。 その地方では普通のことらしいけど、

やはり義父・義兄とセックスするのは気持ち的に ツラい。

 

まず舅がその日の相手(姑か義姉か私)を決め、旦那の

兄がその次に指名(義姉か私)。 新参者の私は

ほぼ必ず舅か義兄に指名されるので、肝心の旦那との

セックスがめっきり 減ってしまった…

 

補足

 

こういう現実の風習を聞き、それにインスパイアーされて手塚治虫は「奇子」という作品を

描いたことは有名

 

種無し旦那とかだと集落を維持する為の

暮らしの知恵だったらしい

 

 

個人的意見

信じられない感じですが、閉鎖的な田舎ならではの人口調節システムの一面と男尊女卑な一面。

夜這いに関しては女性も楽しいでいたという意見もあるので一概に奴隷のようなものではなかったと思います。そういう家もあったのでしょうが。