ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【インサイドヘッド 自分と、感情との距離感を保つ為に、感情に名前をつける。】

 

 
f:id:miyanotakashi:20150710071811j:image
 
吊り広告みたら、
インサイドヘッドというディズニー映画?の宣伝があり、
 
頭の中の感情たちがあなたを幸せにします。
 
のコピー。
 
いつ、どんな本で勉強したか、まったく忘れてしまったのですが、
 
そんな感情の管理方法あった気がする!
 
怒りの感情はフランク
悲しみはジョニー(UAか!)
楽しい感情にファニー
 
みたいな感じで名前をつけようっていうセラピーの提案があって、
 
ああ、なるほどって思った記憶がありました。
 
例えば、
 
いつも怒ってしまって、自分を失ってしまうっていう人は
 
怒りの感情が出てきたら
 
あっ、フランクが出てきて、また怒ろとしている。
 
と、ありのままの自分の感情を
メタ認知(俯瞰して客観的に観る)
することで、感情のコントロールが上手くなるよ!っていうテクニックだったんです(^○^)
 
調べたら、
非暴力コミュニケーション(NVC)といい、
感情のままにアクションしないテクニックとのこと。
 
なんかネーミング、イマイチ‥(笑)
 
まさにこの映画そのままやん^ ^
 
ディズニー映画やから、
すごく上手いことカタルシス作って、難しい理論を簡単に楽しく観せるんやろなぁ〜。
 
自分の周りの
セラピスト、サイコロジスト、
心理学に興味がある人を誘って、
みんなで映画観て、感想を、コメダかスタバでシェアする会したら面白そう^ ^
 
マイカルで演ってるかチェキろ。
日曜日の午前中くらいにマイカル(イオン茨木)でやりましょう✨
 
7月18日から上映らしいです。
 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インサイド・ヘッド