読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何を手にいれた? じゃなくて。

どれだけ笑って、どれだけ泣いたか。立ち止まって考える。

【結果と原因の法則。瀬戸内の漁師さん達の選択】

 

 
最近、ヤバい経営者の方と週一ペースでお会いしてて、その人からぽろっと出たこぼれ話なんですけどね。
 
瀬戸内の漁業している漁師さん達が、魚が取れなくて悩んでいたそうです。
 
魚が全然いないと。
 
みんなで悩んで、どーする事もできない時に、
 
一人が山を綺麗にしよう!
 
と言ったそうです。
 
なんで、山?って感じですよね。
 
海とは正反対に思えます。
 
なんで山やねん!となってほとんどが何も動こうとしなかったんですが、
 
一人が山の掃除を始めていったんですね。
 
山を見ると荒れ果てていて、倒れた木が腐ったりしていて、目も当てられない状況でした。
 
一人の漁師さんが山を綺麗にすることに猛進していると、
 
やる事無いしってお手伝いする漁師さんが増えていったそうです。
 
すると山は綺麗になっていきました。
 
すると、どうでしょう。
 
山に近い川の付近に魚が増え出しているのです。
 
漁師さんは海で漁をするので、この辺りの魚はとらないですが、
 
魚が増えた事に手応えを感じ、山の掃除を率先して行うようなりました。
 
そしたら、
 
山の近くの川に小魚が増え、
それを食べに、中くらいの魚が増え、
 
最終的に海には、中くらいの魚を食べる大きな魚が増えて、瀬戸内に
昔の活気が戻りつつあるというお話でした。
 
結果を成す、要因は
案外遠くにあって、想像もつかない事が原因の場合もありそうですね(^○^)
 

 

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則