ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【歌詞分析】青春の影を歌詞の意味を読み解く。結婚の歌?別れの歌?】

 

 

この曲の歌詞の意味って??

ちょっと考えていました。

 

 

f:id:miyanotakashi:20150206183218j:plain
 
多分、今年に入ってからずっとチューリップの青春の影の歌詞の意味を考えていたんですね。
 
 
チューリップ
青春の影
 
 
君の心へ続く〜長い一本道を〜
でおなじみ。
 
しかし、これ
 
これは結婚の歌なのか?
別れの歌なのか?
 
1番は間違いなく、結婚をきめた男が彼女の家へ迎えに行く歌なんですけど、
 
2番から空気変わって
 
一番最後の歌詞
 
今日から君はただの女
今日から僕はただの男
 
という、なんともとれる意味深な歌詞が、この曲を名曲にしてるとも思うのですけど、
 
結局どっちなんだろう?
という疑問は決して晴れない訳ですよ。
 
すべての歌詞は↓↓
 
色々調べてわかったことは
 
⚪︎チューリップ自体が
ビートルズに影響されていて、
この曲は
the long and wilding road
に影響されている。
 
⚪︎タイトルは青い影(プロコムハルム)に影響されている。
途中の間奏にも、それっぽいオルガン?の様なメロディーもあるような、無いような。
 
 
⚪︎実は副題があって、
「I'll always remember you」である。
 
⚪︎心の旅のヒットにより、チューリップをアイドルバンドと思う人続出だったので、自分達の目指すべき方向性に戻った曲。それであえて意味深にした?
 
 
⚪︎財津和夫さんが25歳くらいに作った曲(゚o゚;;すげー
 
 
以上が調べた結果わかりました。
 
歌詞の意味について、言及してるのは副題くらいですが、
 
余計にややこしくなる。
 
結婚した相手に
 
いつでもあなたを思い出す
 
なんて、言うか!?
 
 
うーん、謎!
 
 
って思ってたんですけど、ある解釈と出会い肚に落ちました。
 
それは、
 
自分の大きな夢を追う少年だった自分と、
 
恋の喜びから愛の厳しさを知って涙した少女だった君が
 
そんな過去を脱ぎ去って、
 
ただ無条件な男と女になる。
(結婚する)
 
って意味なのかなぁと思うんですね。
 
そして、副題については
 
過去の若かった二人の思い出を擬人化して、YOUにしてるんじゃないかなぁと勝手に考えた次第です(^○^)
 
これでなんとなくモヤモヤがとれたので、自分としては満足です。
 
でも、別れる曲っていう解釈も全然有りかなぁと思いますけどね(^○^)
 
他の解釈もあれば、教えてください

 ★ほかの歌詞を読み解くシリーズです★

miyanotakashi.hatenablog.com

 

miyanotakashi.hatenablog.com

 

 この記事がいいと思ったらポチっとしてくれると

嬉しいです。