ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

提案はゼロベース思考で



提案営業をしてる方、販売系の方も読んでみてください。

ゼロベース思考とは、簡単に言いますと、振り出しに戻った、しがらみの無い状態で考えてみる考え方のことです。

例えると、

今の彼氏と付き合う前に、もし戻ったと仮定したら、またその彼氏と付き合うの?

という事です。

今の仕事に就く前に戻れたとして、またこの仕事に就きますか?

ってことです。

もし、○○でないとすれば、
また一からでも同じ状態にしたいか?

という思考の事です。

その答えがイエスでない場合は、
改善の余地があるということですね。

これは提案営業でも使えます。

こんな風に。

社長さん、考えてみてください。もし、創業時に今の状態のまま、戻ったとすれば、同じ業者さんと同じ条件で契約するでしょうか?

と、クロージングにも使えますね^_^

人生においても、かなり使えます。

もし、昨日と同じ事を今日もするなら、私は今日を満足した一日と感じるのだろうか?

常に心で考えてみてください
(^ν^)

スティーブジョブズは毎朝、鏡の中の自分にこのように質問していましたね。

質問の質は人生の質なのです。

営業の神さま?営業が進化する9つの問いかけ? (HS/エイチエス)

営業の神さま?営業が進化する9つの問いかけ? (HS/エイチエス)