ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

ベーコンのレシピ

ベーコンのレシピ求む!

が多かったのでお伝えしますね^_^

 

でも、まだ美味しく完成した訳じゃないので参考程度にしててくださいね^_^

 

まだ失敗する可能性も充分あるので(;^_^A

 

☆豚肉 500kg (本当はバラ肉の方がいいような気がする‥)

☆塩50g ☆ガーリックパウダー、クレイジーソルト 少々 (お好みで色んなハーブを入れてみてください)

1 豚肉に塩が入りやすいようにフォークで穴をあける

2 殺菌の為にお湯両面かけ、冷めるまで待つ、手や器具も消毒しましょう!

3 ☆で用意した塩とハーブを両面しっかり塗り込む、その際は美味しくなってね!と愛情たっぷりに塗り込んでください^_^

4 ジップロックのようなものに密閉した状態で冷蔵庫保管で4日〜一週間待つ。

毎日、愛情をこめて裏表をひっくり返してあげてね(^ν^)

 

この熟成期間の中で、豚肉の蛋白質が旨味成分のアミノ酸に変化して、塩によって水分が出て、旨味が凝縮するらしいですよ!

 

一週間後の工程大丸2 大丸2

塩抜き

1 ジップロックから取り出し、肉を水で洗う(このままでは塩辛くて食べられない)

2 お鍋かボールに水を張り、そこにお肉をつけて3時間。

一時間毎に水を変えて下さい。

3 端っこを切って、レンチンかフライパンで焼くなりして味見してみてください

 

大丸2茹でる

4 塩抜きが終れば、お肉を茹でます。

一時間、75度周辺の温度で! とろ火くらいだと75度になるみたいです。

茹でるのは後に燻製した時にしっかり香りをつかせる為です

 

風乾

 

5 茹でたお肉を30分〜1時間乾かします。

外でもいいし、お家の中でもいいです。

雰囲気を大事にしたい人は外でやると思うので、虫が気になる人はネットを用意ください^_^

 

表明が乾き、ツヤがでてきたらオッケイです!

 

燻製

6 待ちに待った燻製です。

2時間、温燻します(^ν^)

 

そしたら完成しまーす!

 

あとがき

 

一週間後工程からはまだ私も未体験ゾーンなので、こんなに上手くいくかわかりませんが、トライANDエラーで美味しいベーコンを作っていくつもりです(^ν^)

 

そしてホームパーティー等で皆様にも食べて頂く機会を作りますので生暖かく身守ってください★

 

そして、私も作りたい!私も作るで!っていうベーコン友達こと、 ベー友になってくれる方は情報交換して、あわよくば一緒にキャンプしたりアウトドアでベーコンを一緒につくりましょう(^ν^)

 

私の最終目標はアウトドアで巨大ベーコンを作って、仲間と最高の酒を楽しむ事なので! 読んでくれてありがとうございました(^ν^)