ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

転職を考える前に

今日は転職についてです。

 

私も今年で29になり、来年な三十路です。

 

時間が経つの早いなって普通に考えます。

 

私たちは年の節目には様々なことを考えるのが予想され、中には転職と言う言葉もでてくる人もいるのでは?と思います。

 

今の職場が非人道的であり、社会のモラルから激しく、外れている場合は、転職をオススメしますが、

 

今の仕事が好きだけれど、これもやってみたい!という場合はやっかいですね。

 

そういう方も少なくないのではないかと思います。

 

そんな時に私がオススメするのは、今の仕事に就きながら、その転職した職種になる時間を一日5分だけでも持つということです。

 

少しわかりづらいと思いますので、例をあげます。

 

今は普通に会社員をしているけど、本当は飲食店をやりたいんだよね、 料理とお酒が好きだから、それを提供して、来てくれた人に喜んでもらいたいんだよね! という方の場合、会社を辞めて、飲食店に就職して、経営や技術を学ぶのも一つの方法です。

 

しかし、今すぐ、ノーリスクで、低予算で、始める方法を考えてみます。

 

例えば、休みの日に友達4〜5人を自宅に呼んで、自慢の料理とお酒を食べてもらう計画を立てるという方法もあります。

 

これならノーリスク、低予算、今すぐにできます。

 

参加してもらった方の反応を見て、改良していく方法もありますし、参加費を頂いて、小さな事業化できるかもしれません。

 

ホームパーティー王を目指すのも一つの道ですね。

 

もう一つ例を、

今は会社員してるけど、

本当は絵描きになりたいんだよね!

自分の感性でみんなに刺激を与えたいんだよね!

 

という方の場合、 会社を辞めて、絵描きになるというスリリングな選択も一つの道でしょう。

 

一日5分づつ絵を書き始めて、出来た絵を自身のブログやホームページをつくって、絵を公開し友達に見てもらい、意見を聞いたりすることもできます。

 

ある程度たまれば、ギャラリーに出展も考えられるでしょう。

 

これも、今すぐ、低予算で、ノーリスクで始めることができます。

 

もしやってみて、意外に面白くないと!発見できた場合も、それは凄く大事な発見だと思います。

 

先週行った、セミナーで懐かしい言葉に出会いました。

 

今頑張れない奴は、その時も頑張れないんだ! と講師がガツンと吠えてました。

 

学生時代、この言葉が頭から離れることはなく、ガツガツとハングリーに頑張っていた自分を思い出しました。

 

本当にやりたいことなら、今いる場所から、夢に近づく方法は幾多とあるはずです。 本気で動いていたら、驚くほどクリエイティブなアイデアがいっぱい降って来ます、

不思議と。

 

転職を考える前に、一日5分から、今できることを考えてみてください^_^

 

それが考えられないなら、その転職はオススメできません^_^

 

 

知恵袋などの相談事で転職したい方に、私が必ず言う答えをシェアしました^_^