ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

夫婦円満の秘訣

今日は夫婦円満のコツかもしれないことをシェアしたいと思います。

 

先日友人と飲んでいた時の話しです。

 

友人が仕事から帰ってきた時、奥さんが開口一番、「今日疲れた!」と言ったそうです。

 

「おかえり!」より先に「疲れた!」と言われて、あまりいい気持ちがしなかったという話しをしました。

 

まだ小さい子供がいる家なので、よくわかる話しなのですが。

 

そこで、友人に、 仕事終わってから、奥さんに今から帰るよの連絡ってどうしてる? と、聞いたところ、メールで帰宅の連絡をしているとのことでした。

 

ここがポイント! と私は思いました^_^

 

私は会社から駅までが遠いこともあって、帰宅連絡は必ず電話で嫁さんと直接話します。 毎日20分以上は必ず電話で話します。

 

その時に、嫁さんから今日あったことや、子供がこんなことをしたとか、何を食べたとか、夕飯どうする?とか、たわいもない話しなんですが大事にしたい時間だなって思っています。

 

私も一気にプライベートモードになれますし、癒されます。

 

電話なら話しやすい事ってありますね。

 

子供が出来たらよけいに夫婦だけの会話ってなくなりがちになりますので、帰宅連絡は電話がいいと思います♫

 

友人に、帰宅の連絡を電話にして そこでガス抜きというか、子供と一日一緒にいて疲れたーっていう気持ちを緩和してもらったら、いいんじゃない?と提案しました。

 

その発想はなかった! と言っていたので、

 

みなさんにシェアしようと思いました^ ^

 

帰宅の際の連絡はわずかな時間でも、電話で声をききましょう♫