ハッピーエンドな旅の途中で。

生きてる事は旅すること。旅とは移動の有無ではなく、生きるスタンスそのもの。

【読書】結婚しなくていいですか?

結婚しなくていいですか? すーちゃんの明日

 

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

 

 

 

 

またまた本の紹介です、 図書館にいきだして、また本を読むようになりました。

 

今日は今年映画化の話しもでている本作です、 でも、すーちゃんに柴崎コウってなんか違うとも思いながら。

 

タイトルからみたら、結婚するか?しないか?にまつわる本かなと思いますが、もっと深いです。

 

淡々とした、イラストの中に 鋭すぎる言葉のオンパレード。

 

本質をついていると思います。

 

成人女性の悩みの不安がよくわかるので、男性にこそ読んでもらいたいです。

 

ちなみに、同タイトルでGoogleで検索かけたら親和性が高いと思われる言葉が出てきます。

 

高齢結婚

ダメな婚活

弟が先に結婚

 

とリアルすぎる言葉がそこにはあります。

 

現代の生きにくさを表している言葉かもしれません。

 

好きなフレーズをいくつか。

 

「女からも、日々こまごまとした  セクハラを受けているわけで、  でも慣れたりしない  慣れることは許すこと  こういう鈍感な言葉に  傷つくことができる  あたしでいたい」

 

部屋で一人未来を考えながら  ――老後が/遠い未来が/今ここにいるあたしをきゅうくつにしている 老後め!! よし決めた ヨガ習う

 

 

私にキャベツをまるごと買う日はくるのか?(仕事帰りのスーパーで刻みキャベツ小パックを選びながら)

 

などなど、描写表現素晴らしいです。 作者の益田ミリさんは大阪出身ぽくて親近感沸きます。