All in the Flow

全ては流れの中に。日々の分かった事いろいろを書いていきます。

ホメオスタシスと目標設定

今日は習慣の話です。

 

自己啓発業界では習慣はかなり重要視されます。

 

七つ習慣はかなり有名ですね。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る
 

 

 

 

なぜなら行動が習慣レベルにならないと何も現実は変わらないからです。

 

例えばすごい無理して、朝五時起きでランニングを一日だけして、次の日から元通りの生活に戻れば、何も変わらないどころか、「三日坊主までいかなかった」と後悔する可能性すらでてきますね。

 

一週間、一ヶ月ほど無理なく続けて、意識的にできる状態から無意識にできる状態までいけて、初めて朝の勝者となれますね。

 

私も五時起き生活はもう無意識にできるようになりましたよ(^ ^)

 

快適に電車で座ってこの投稿の時間楽しめます♪

これも習慣です。

 

なかなか変わる事って難しいですよね。

 

では、何故難しいのでしょうか? それはホメオスタシスという恒常性維持機能が私達には基本設定としてあるからです。

 

これがあるから、昨日と同じように生きていける訳です。

 

本来は大変便利なものなんですが、変化を嫌う性質があります。

 

これが良くも悪くも変化を遠ざけます。

 

そんなホメオスタシス攻略法ですが、 なりたい自分になる為にはどうなっている方がいいか? と自分に質問することから始まります。

 

そして、それが具体的にイメージ、想像できたら、 本気でそうなったつもりで行動してみてください。

 

完全に自分がそうなってる! と思い込み、 思い、感じて、 生きてください。

 

馬鹿みたいですが、本当の話です。

 

その際は出来るだけ高い目標設定をしてください。

 

その方が効果が実感しやすいです。

 

例えば 月収1億円くらい欲しい!と思ったとします。

(高!っと突っ込んしまいそうですが、そこに自分で建てた可能性の壁を感じて下さい。)

 

そして、既にそうなったとしたら、

どう思い、

どう動くでしょうか。

 

 

例えば今の私なら、 あれ?なんで俺、今電車になんて乗って会社に出勤してる訳? 運転手付きの車でよくない? せめてタクシーが普通やろ。

 

出勤なんてめんどくさいから、 会社建てたええわ! と感じます。

 

その時に感じる、今まででの生活では感じれなかった

 

違和感!

 

これが、自分に変化の炎をもたらす、着火剤です。

 

これまでの生活が違った物に見えてきたら、変化の芽が出てきた証拠です。

 

今までとは違う物が見えて、違うものが聞こえてきたら成功です。

 

オバケとかじゃないですよ? 笑 私は人生の目標設定として100冊本を書くという目標設定を去年にしてしまった為に、毎朝こうして駄文を綴っています笑

 

この毎朝書いてる投稿も、正直少ないな、と思っています。 逆に書かないと気持ち悪いレベルになれました。

 

インプットとアウトプットの繰り返しです。

 

やらないと気持ち悪いレベルまでいけばホメオスタシスが手伝ってくれますよ♪ あなたがなりたい自分になる為の習慣は何でしょうか?