All in the Flow

全ては流れの中に。日々の分かった事いろいろを書いていきます。

ジョハリの窓

今日はジョハリの窓についてです。

 

ジョセフさんとハリーさんが提唱しました。

略してジョハリです。ジョハリ。

 

心理学に興味がある人に、何で興味あるんですか?と質問したら、 自分を知りたいから という答え、結構多いです。

 

そんな方に、オススメです。 対人関係による、気付きがあるかもしれません。

 

あなたは四人います。

 

えっ?ドッペルゲンガー? って感じですが、 正確には あなたと他人の関係性の世界で四人います。

1 あなたの知ってるあなた

2.他人のみが知るあなた

3 あなたしか知らないあなた

4 あなたも他人も知らないあなた です。

 

具体的にいうと 1は簡単。 Facebookを見て、いいね!したり書き込みしたりしてるオープンな、公の、誰もが知るあなたです。

 

2は 「あの人って、本人は気付いてないけど、○○なトコあるよね」と他人に噂されてるあなたです。自分は気付いていません。

 

3は 誰にも見せてない、心の中のあなたです。

 

4は ズバリ、潜在意識です。 未開のあなたです。

 

人は社会の中に生きて、自分をどう公開し、どの様に隠蔽していくのかを無意識に行っています。

 

それを意識的に、4の誰もしらない自分を小さくしていくのがこの図の最適化であると言えます。

 

自己開示をしていき、自分ってこんな自分もおんねんな~。と他人との交流して自分を発見するのがいい方法かもしれません。