All in the Flow

全ては流れの中に。日々の分かった事いろいろを書いていきます。

茨木市役所横の業務スーパーが素晴らしい

結構、日曜日にイベントしてくれてて、

今日はひなまつりの塗り絵をしてくれたら、お菓子詰め合わせをプレゼント!って事で

子供達にヌリヌリして貰って
頂いたお菓子詰め合わせに、

なんと、折り紙で可愛く絵を描いてくれてる、
お雛様のペア!!

ほんと可愛い(^з^)-☆

f:id:miyanotakashi:20170403104225j:image


そして、お店の人も、外にいる警備のおっちゃん達も、

おはよ〜
いらっしゃーい
ありがと〜

と、気持ちいい接客してくれるんです✨
朝から気持ちいい買い物できます♫

客としても、
一株主としても、嬉しいお店作りをしてくれてます〜♫

結婚7周年目記念でした( ^ω^

 

奥さんからの提案で、
今年から結婚記念日は皆でちゃんとした感じで食べる文化にしない?

ってことで、みんなで正装してサンマルクに行ってきました✨

一番上の子のスーツは奥さんの手作りスーツ♫

子供達のソワソワする感じにヤキモキしましたが、なんとか食べ終わりました(^_^;)

生のピアノとか、落ち着いた雰囲気を少しは感じでくれたかなぁ〜。綺麗に食べる練習やね。

パン食べ放題、めっちゃパン食べました!
皆で(笑)

また、来年もキチッとした感じで記念日を祝いたいです♫

スケボーゲットの日

今日ひょなことから、スケボーゲット( ^ω^ )
前から欲しかったんだ〜、
別に買わなくても何でも手に入るなぁ、最近。
子供達と遊ぼっと(^_^)

スーツ姿で、営業カバンみたくスケボー持って電車乗ってるサラリーマンいたら、それは私です(笑)

f:id:miyanotakashi:20170403103844j:image

『どんな不幸を吸っても、吐く息は感謝でありますように』すべては恵の呼吸ですから。

『どんな不幸を吸っても、吐く息は感謝でありますように』すべては恵の呼吸ですから。

今日ポンと心に根ざした言葉。

大きい仕事を取ったのはいいけど、

 

現場に苦労をさせてしまったなぁと、総スカン食らってから気付いたり、

既存の取引先に、こちらから取引停止を言い渡しに行ったとりと、なかなか精神的に磨耗した今週でした。

いろんな要因があると思うけど、

環境や出来事とは、つまりは自分の心の現れ。

ある程度のバッシングやハレーションは
必要な代償なのだと自分に言い聞かせてきたのですが、

私の中にやはり、それに繋がる良くない想いがあったのだろうと反省ができた意味でも有難く成長させて頂ける週でした。

そんな時は自分から主体性を見つけて動いて行く事で、絡まりあった糸が解けていくようなカタルシスにも出会える訳で。

そして、感謝を言葉で行動で伝えていかないと、コミュニケーションにおいて、気持ち良く前には進まないようになっているような気がします。

どんな不幸を吸っても
吐く息は感謝でありますように。
全ては恵の呼吸ですから。

この言葉が、色々な点としての出来事を一つの線として繋いでくれた気がしました(^_^)

週末ゆっくり休も〜

 

f:id:miyanotakashi:20170403103721j:image

バレンタインは女性にありがとうを伝える日

バレンタインデーは女性に感謝を伝えるサプライズデイ(^ν^)

ってことで、毎年恒例になってしまって
サプライズ感は多分皆無に等しいでしょうけど(笑)

今年も、会社の女性社員達にいつもありがとうの気持ちでチョコを配ります♫

女性がイキイキ、自分らしく働きやすい!って思って貰える職場はきっといい職場になると信じてます♫

イキイキして、自分らしく素敵な
アデルのグラミーの記事があったので、
ご紹介✨

http://harpersbazaar.jp/celebrity/adele-quotes-160505

ありのままの自分でいようとするスタンスが人としてかっこいい!

バレンタインデーはもはや、
あげる事を楽しむイベントだなぁと思います(^_^

 

f:id:miyanotakashi:20170403103548j:image

【今ここで夢を叶えよう!】

 

ってことで、昨日はイバカラこと、茨木から日本を元気にする会でした(^ν^)

今年1回目ということもあり、
個人的に新しい企画をしたいと去年から考えてた事を実行しました✨✨

それが、イバカラの時間の中を
今ここで夢を叶える場所にする事。

ってことで、まずは私の夢として
茨木で音楽活動をしていきたい夢の第一歩のステージをイバカラでやらしてもらいました。

去年から家でピアノをずっと弾いてきたので、
弾き語りで歌わせてもらいました✨✨

会の雰囲気に合う歌をと、
中島みゆきさんの糸を歌わせてもらいました。

予想通りに、
歌詞が飛んだり、
演奏がちょいちょい、
とちったりしましたが
なんとか一曲できました。

みんな優しい‥😢

演奏と歌う事に
必死すぎて記憶にない(^_^;)
歌に心を込める余裕無し!って感じの仕上がりだったと思います。

屋上の音楽会
https://www.facebook.com/events/414239275591759/?ti=icl
では、毎月歌ってるので、
それ自体に緊張とかはないんですが、
ピアノ弾き語りは、ほぼ初めて。

これから機会を増やしていきたいです(^ν^)

機材を運んでくれた奥さんと、
聞いてくれた皆さんに感謝して、

歌が導いてくれる場所へ向かいます(^_^)

 

f:id:miyanotakashi:20170403103235j:image

【その会社が伸びる会社かどうかわかるフィルター、新しく入ってきた人、どうですか??】

 

f:id:miyanotakashi:20170403103120j:image

安全第一!!

って生産現場だと、よく聞く言葉だと思いますが、実は、それだけだと本当は意味がない言葉みたいです。

どういうことかというと、

1900年代初頭
アメリカの最王手の鉄鋼メーカーであるUSスチールの社長さんが、労災を減らす何かいい手立てはないか?と思い立って

これまでの経営方針であった、

生産第一、品質第二、安全第三
という会社の経営方針を

安全第一、品質第二、生産第三
としたところ、労災は減ってそれどころか、生産も増えたのだとか^ - ^

だから、安全第一とだけ言っても意味ない訳ですね(^_^;)

それが
なにより大事なの?

の対比がないと人って認識しずらいですよね〜

昨日は長丁場の研修会で、しかも最後に考査(テスト)があるので、ある程度緊張感を持って望まなければいけない状況だったので、

学ぶ事に臨場感を持たせるために

うちの会社はその対策できてないな、
今度こうしてみよう。
あの会社はそこできてるなぁ、
あそこの取引先の社長ならこれに対してこう思うだろうなぁ。

と、できるだけ法人単位でイメージをして勉強しました。

そこで思いついたのが、

「(ぶっちゃけ)新しく入ってきた方どうですか? 部下の方の働き具合どうですか?」

という質問。

この答えによって大きく今後その会社が伸びる会社か、伸び悩む会社か、わかるよなー。
って思い立ちました。

私は営業なので、自分が開拓したお客さんとかはもう数年の付き合いになる訳で、担当営業さん、事務員さん、社長さんと会社のライン単位でお知り合いになれる訳なのですが、

ずっーと、人が入っても続かない会社が数社あります。

そこの課長さんや部長さんにさりげなく

新しく入った人どうですか?
と聞いてみます。

伸び悩む会社は

基本的に、新しく入った人や、社歴浅い人を無能扱いしてます(^_^;)

あそこができてないとか、
ここができてない
ゆとり世代だからとディスり倒す
(私もギリギリゆとり世代かも‥)

伸びる会社は

ああ
頑張ってくれてますよー^ - ^
と即答。

そりゃできない事あるけど、これからがんばって貰わないとね!

みたいに言います。

この違い分かりますか?

そりゃ、前者の下では働きにくいだろうし、後者の下では働きやすいだろうなぁと思います(^_^;)

安全管理も衛生管理も手法や教育やリスクアセスメント、法令と、ややこしくしてるけど、

シンプルに人間関係なんだよな〜って思います。

法律とかで難しくしちゃってるけど

人間関係がこじれてるのが
労災という形になってるケースも多いんだろうなぁと思います。

それも、

言いたい事が言えない

くらいシンプルなこじれ方で。

有害な化学物質等もあるので一概には言えないけど。

仕事とは、成長する場所。
それは相手を理解する事やし
自分を知る事。受け入れる事。許す事。
それがお金になって循環して繋がりを持たせいく流れみたいなもの。

その人がその人らしくあれる場所を作るのも大切な仕事なんだと、勝手に解釈した研修会でした^ - ^

考査も無事にパスできました(笑)

安全管理者講習の一日!

今日は丸一日 安全管理者の研修!

8時〜19時40分までって、やりすぎや(笑)

しかも、丁寧なことに短いお昼休みにお弁当までつけてくれてはる。洗脳セミナーか。

アルフォートという守護神(チョコレートクッキー)を御守りにして、生き抜きます!

 

今年四月に受験予定の衛生管理者のワンステップやから、大事な研修です(^_^;)

f:id:miyanotakashi:20170403102945j:image

【河内のB級グルメ!かすや 藤井寺】

今日は上司と同行だったので、学生の時から行ってる、かすやへ。

天ぷらうどん、かす多め。
油on油。

昔はお水を2Lのペットボトルに凍らしたのをドン!と置いてるだけやったのに、ちゃんしたお水差し使ってた(^^)普通か

めっちゃ旨いな!と感動してもらいました✨✨

最近外食多いわ‥

f:id:miyanotakashi:20170403102821j:image

茨木市 春日丘神社の節分は鬼が来ます!

春日丘神社の鬼怖すぎるやろ(笑)
でも、めっちゃ子供に効くのよね。

言うこと聞かんかったら、
鬼来るで?言うて(^^)

有難い節分のイベント。
それに比べて茨木童子の可愛さよ(笑)

f:id:miyanotakashi:20170403102542j:image

【京都 城陽市 俺のラーメン あっぱれ屋】

 

1人で1月お疲れ様会のランチ^ ^
別名、自分を甘やかしてあげよう会(笑)

食べログ全国1位になったことある、京都のあっぱれ屋さんへ!2回目の訪問。
30分程並んでから入店。

ラーメンは‥普通。(笑)
そこまで心に届いてこない味‥
なんでこんな並ぶのか‥

だけど、ここのチャーシューが好きなんです!パストラミみたいな。このチャーシューの部分が自分を甘やかしてる部分です(笑)

f:id:miyanotakashi:20170403102357j:image

貧乏人のパルミジャーノ

Spaghettini con Acciughee Pangrattato
シチリア風アンチョビとパン粉のパスタ
通称 貧乏人のパルミジャーノ

f:id:miyanotakashi:20170403102226j:image

昨日奥さんにお願いして、作ってもらいました^ ^ シチリア地方では、チーズが無いから、替わりにパン粉に香りづけしたものを代用したのがきっかけとか(^^)
美味しかった!!

 

カリカリのパン粉はモリーカというそうです( ^ω^ )

りんご中毒

昨晩帰宅中に

108つある煩悩の中の、りんご欲が私の中で暴れ出してしまい、止められませんでした。

たまぁにりんごめっちゃ食べたくなるわ〜

阪急オアシスに寄り道して、3個で350円くらいのパック買いましたけど、家に帰るまでに我慢できずに、自転車乗りながらりんご食べてしまいました(笑)

ながらリンゴ。(ながらスマホみたいに)

自転車乗りながらりんご食べてる奴がいたら、それはだいたい宮野です^ ^

 

f:id:miyanotakashi:20170403101830j:image

愛妻の日

今日は1月31、あいさい愛妻の日らしいですよ( ^ω^ ) ケーキは奥さんに。

プチプランスさんで購入。

 

でも
それだけでは子供達が絶対うるせぇので、子供達用にもちゃんと買うのがミソ(笑)

f:id:miyanotakashi:20170403101946j:image

天気いいので、年次報告書持って公園へ

いい天気なので、子供達と公園へ^ - ^

今朝郵便にて届いてた、神戸物産のIRをお供に。

 

f:id:miyanotakashi:20170403101629j:image

本気なのかウケ狙いなのか、よくわからない表紙が最高!やってくれるね神戸物産!(笑)

この会社売上もそうやけど、営業利益がヤバイくらい伸びてるんよねー。本業をより効率的に運営できてるってこと。

なんでなんやろう?と考えたり、

green.ksやワールドビッフェの外食や、
ハラール料理への対応や、
エネルギー事業もやったりして、

時代に対応した事業展開も、素敵。

社員さん達の風通しのいい会社なのかなーとか、想像して、調べたりする、大人の遊びです(笑)

子供とも逆上がりの練習やら、
落ちてる枝を使って遊んだり、走り回りました。f:id:miyanotakashi:20170403101704j:image

まだまだ身体使って遊ぶ!遊ばせる!

f:id:miyanotakashi:20170403101711j:image