
何を手にいれた? じゃなくて。

どれだけ笑って、どれだけ泣いたか。立ち止まって考える。

【パンはイースト菌ってより、ちっこい夢とか希望とか、そんなフワッとしたもんで膨らんでて欲しい。パンタイム 芦屋】

飲食店 兵庫県

昨日のランチはそこまでお腹すいてないけど、なんかちょっとだけ美味しいもの食べたいなぁって気分だったので、パンにしようってことで、芦屋のパンタイムさんに(^ ^)

 

駐車場があって、警備員さんが忙しく
働かれてます(^ ^)

 

牧落のムッシュマキノっぽいけど、

家庭的な感じで、エントランス外のお庭にわ、ベンチが置いてあり、そこでも食べて良さげな雰囲気です(^ ^)

 

お店は3坪か4坪くらいの小さいスペースですが、パンがギッシリ、いろんな種類あります。

選べる贅沢ですねー、
大人女子な皆さんが、パン選んでました。

 

クロワッサンくらいでいいかなー
と思ってましたが、美味しそうなので、もう1つ買ってしまい。

 

パン屋さんあるあるですよね笑

 

プチソーセージパン?が30円だったので、
5個くらい買ってしまいました。
これは、誰かにあげる用(^ ^)


帰ってオフィスで頂きました✨

クロワッサンをコーヒーで(^ ^)

 

サクサクっと軽い食感のあとに、
内包されてたクロワッサンの香りがフワッと鼻に抜ける幸せ。濃厚バターの美味しさがジュワーです✨✨

 

ウマー(๑╹ω╹๑ )

ってなるその後で、

 

上に敷き詰められてる、ナッツ?
の燻された豊潤な香りが、
最後にグッと帰ってくるんです!

 

ワァオ!

ファンタスティックな
味の構成ですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

一口、一口に
なるほど、なるほど〜っと
人気店の意味を噛み締めました✨

 

クロワッサンだけで、すごくお腹いっぱいになりました!

 

パンタイムの近辺のカフェでは、
パンタイムさんのパンを持ち込みオッケイだと、ウチの分析員の芦屋女子から聞きました^_^

 

残りのパンは夜に家族と一緒に頂きました^_^

奥さんにも美味しい!頂きました(^^)

白ワインと頂いてすごく美味しかったので、
また、お酒のアテ用に寄ってみようかな✨

 

芦屋のパンタイムさん、
また訪問して、色々食べたいお店です♫

パンはめっちゃ夢あるわ〜✨

f:id:miyanotakashi:20161001104905j:image

 

【800円で 天ぷらに埋もれていたいって夢も、夢じゃないかもね。っていうお店 てつたろう 中崎町店】

飲食店 大阪

 

 

たま〜に、今日天ぷらの気分だな、すなわち、お昼、天丼だなって日って無いですか?


そんな日には、最高にオススメなのが
てつたろう 中崎町です(^ー^)ノ

オリジナル天丼を作れるお店です。

 

とりあえず、天ぷらがセルフで乗せ放題なんです*\(^o^)/*

 

近くで現場視察だったので、
同行してくれた業者さんと、
行ってきました!

 

最初にご飯だけの丼を持たされ、

天ぷらトッピングスタートです!!

 

乗せ放題!!

f:id:miyanotakashi:20161001105253j:image

 

でも、海老と穴子だけは
プラス100円です(^_^;)

かなり、乗りますね〜(^ ^)

f:id:miyanotakashi:20161001105249j:image

天丼のタレと
餡かけ風の大根おろしのタレも
選べます。

 

その後、赤出汁を貰って、
席について、頂きます!

色々、打ち合わせしながら
食べましたけど‥

欲張るだけしんどい!笑

 

けど、美味しいし、大満足です(^ ^)

 

よくよく考えてみると、
ご飯大盛りにするより、
本当に天ぷら沢山食べたいなら、
ご飯を普通以下にして、
色々天ぷらを多く食べる戦略もアリですね(^_^;)

 

面白い業態なので、オススメです♫

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089733/

32歳になりました!

日記

誕生日は親に、産み育ててくれてありがとうの感謝を伝える日

 

ってことで32歳になったみたいです(^ ^)

 

誕生日は親に恥ずかしいけど、
ありがとね!って伝える日って毎年決めて親父とおかんには電話かメールで伝えるようにしてます。

 

なんかめっちゃ真面目でしょ?(笑)

 

30過ぎたくらいから始めた事です。

 

誕生日おめでとう〜!って皆さんが
自分を祝ってくれる日なんですが、

本当におめでとうってのは
産んでくれた親に
そのまま返したいなぁって。

 

親とは
すごく仲良いとかって訳ではないんですが、
悪くもないけど、

人間として、
生物として、
存在として、

それが自然なんだ〜って腑に落ちる感じです。

 

自分が親になったからでしょうか。

 

自分への誕生日プレゼントとして、
マイクスタンドを買いました(^ ^)


ちょうど昨日届いてたので、組み立てて、
子供達があ〜あ〜とか言って遊んですぐに飽きて(笑)

 

小一時間弾き語りの練習できました(^ ^)

 

歌を強化する一年にしたい。


と、
一応誕生日は節目的な日なので、
また思いを新たにしていきます(^ー^)ノ

そんな時に思い出す詩があります。

 

ジョージカーリンの詩です。

 

タイトルは無いっぽいですが、
現代を生きる私達の矛盾について書かれた詩です。

 

まぁまぁ長いですが、一読してみてください✨素晴らしい詩なので✨

 

心震える瞬間を沢山の仲間と共有する
一年にしていきたいです*\(^o^)/*
今後共によろしくお願いいたしますm(._.)m

 


以下コピペ



ビルは空高くなったが 
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている
家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない
たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない
専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている
飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている
読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である
持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている
喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる
生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない
月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが 
内世界はどうなのか
前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない
空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない
急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず
計画は増えたが 
成し遂げられていない
たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている
ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている
世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず
レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない
夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ
忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない
忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう
忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを
愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう
人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

以上✨

 

読んでいただいた方、
あなたは素晴らしい人です!
間違いない(笑)

 

【ただいまと言える味。ストーリーを讃えるお店。ビックジョー 藤井寺店】

飲食店 大阪

昨日は朝から、奈良の吉野へサーベイ(現地調査)に行き、新しい案件と激しい田舎に心癒された後、大阪に帰る際に

 

以前
在田徹さんから、もなみの記事を書いた晩に、ハンバーグといえばビックジョーやで!
行ってみ〜(^ ^)

とオススメしていただいたのを思い出し、
早速行く事に✨

藤井寺らへんでお肉が美味しいってこれは間違いないでしょ〜(^ー^)ノ

 

外観はファミレスみたいな感じですが、
駐車場広い(^ ^)

 

同グループのちゃんこ屋さんと共同の駐車場
してます。

元お相撲さんがオーナーさんらしいです。

シェフのイラストが
某国の独裁者にちょっと似てると
思ったのは私だけではないだろう
(笑)

 

12時前に着いたけど、かなり人が待ってますね。

 

名前を書いて、外で待ってると、

待つ人用のお水が置いてます。
レモン入りです✨
手を抜きません✨

f:id:miyanotakashi:20160904073223j:image

 

お店の中はアメリカンダイナーといった感じで、お肉を炭火焼きしてるニオイが食欲をそそります。

 

店員さん達が忙しくプレートを運んでいます。

 

店員さんの制服が白黒の粗めのギンガムチェックで、かわいい(^ ^)白黒のギンガムいいねー✨

 

席について、あまり考えずに日替わり定食。
990円。

 

焼き加減もミディアムで焼きますが、お好みありますか?とちゃんと聞いてくれます。


5分ほどでプレートが来ました。

明太子クリームソースのステーキ(^ ^)

f:id:miyanotakashi:20160904073155j:image

 

では実食。

 

肉の濃厚な油がジュワーと、
これはええお肉を食べてるんだという
至福に浸れます。

f:id:miyanotakashi:20160904073203j:image

 

f:id:miyanotakashi:20160904073213j:image

 

付け合わせの野菜をソースに絡めて、
箸休めながら、
ナスのフライも美味しい(^ー^)ノ

周りを見渡せば、

地元の人達でしょうか、

おばちゃん達が話しながら、
ナイフとフォークを使って切り分けながら、
会話を楽しんではる。

 

寡黙なお父さんと、綺麗な奥さんと
綺麗な女さん。娘さん食前にアイスクリームみたいなの食べてる。
いつも、そのパターンなのかな。

 

いつもより、ちょっとだけいいお昼
を頂きに来ている感が、程よいリラックスと
お店への敬意が混ざり合って、居心地の良さを生み出してるんだろうか。

 

また、来た時に
ただいまって迎え入れてくれる味ですね。

 

熱々のステーキの前で、其々色んなストーリーがちゃんと引き立てられている様でした。 

 f:id:miyanotakashi:20160904073237j:image

ホスピタリティですね〜。

 

お店の30周年記念のようで、地域の人から愛されるお店ってことは十分に分かりました(^ー^)ノ

 

また、家族でも、誰かと来たくなるお店ですね✨

 

このお肉の質で、コーヒーついて、
990円ならコスパいい!(=゚ω゚)ノ

 f:id:miyanotakashi:20160904073213j:image

と、ホクホクしながら、お店出た時に
思い出しました。

 

あっ!在田さん、ハンバーグ美味しい
っていうてはったわ‥(^^;; 

 

普通に日替わりにしてしまった‥

 

また、吉野いくからその時に頂きます〜(^ー^)ノ

【貰えただけ幸せ? 一度、ボーナスってものを考えてみる】

衛生管理士関係

 

衛生管理者の講習は基本めっちゃ眠たくて、
何度か気を失いかけるのが常だったのですが、先々週の労働基準法の講義が、
予想に反して、すごく面白かったのです。

 

労働基準法は昭和22年にできた法律です。

 

マイナーチェンジは色々してるみたいですが、70年前くらいに決めたのを、今でも使ってるって、いろんな意味で凄くないですか?

 

もう時代遅れな部分もありつつ、

基本的に働く人を守る内容で、
いかに働きやすくするかを元に作られてる気がして結構好きな法律でした(^ ^)

 

講師の先生が、日本のボーナス制度について疑問を呈しており、興味深かったのでシェアします。

 

日本でボーナスはメジャーな制度ですが、海外では全く採用していない国も沢山あるようです。

 

ボーナス出た!やったー!と
喜ぶ前に一度考えてみましょう。

 

月収30万の人が
年に2回、
30万をボーナスでもらったとして。

 

年収は420万。

ですね。

 

これを月にすると、35万ですね。

 

一度ここで考えて欲しいのが、

ほんなら、35万を基本給にしてよ。
ボーナスいらんから。

 

っていう考え方があります。

 

会社からしたら払う金額って一緒ですよね。

 

何故、ボーナスというの 支給方法にするのか?

 

講師の先生曰く、

企業は基本給をあまり上げたくないのです。

 

それは、残業代をケチりたいからです。

 

残業代は基本給をベースに125%だったり
150%の割増計算になります。

 

なので、

基本給が30万と35万では、
残業代は変わってきますよね。


もちろん後者が高くなる。

 

なので、基本給としては30万にしてた方が、
残業代は抑えられる訳ですね。

 

それは、残業するのは当たり前という、前提の元、ボーナスという制度が生まれたのではないか?

 

という先生の指摘が
すごくなるほどなぁと思ったのです。

 

ボーナスでがっつり貰う支給方法と、
月給でしっかり貰う方法、ボーナスは無し。

 

どちらの支給方法が雇用として、
安定していると言えるでしょうか?

 

ボーナス貰えた〜!
と喜ぶ前に一度考えてみてください(^ ^)

 

 f:id:miyanotakashi:20160903064320j:image

 

【水と共につながるいのち。 公共サービスじゃない、 サービスとしての京都水族館】

日記

今更感すごいですが、

京都水族館初めて行きました!

f:id:miyanotakashi:20160822135626j:image

オリックス株主優待で、京都水族館の年間パスがあったので、これでいいか〜
まぁあれば行くやろくらいの気持ちで京都水族館の年間パスをゲットして、初めて行ってきました。なるほど運営会社がオリックスなのね。

 

会社名はオリックス水族館株式会社。


自分の会社のグループ会社に水族館やってるとこがあるなんてちょっと夢あるよね、なんて考えました(^ ^)

 

建設される前には賛否両論色々あったみたいでしたが、昨日行った感想としては、

 

素晴らしい!の一言でした✨

 

海遊館のように、広い空間とはまた違った、
良さが京都水族館にはあると思いました。

f:id:miyanotakashi:20160822135641j:image

 

限られた空間に、削ぎ落とされた魅力と機能をキュッと詰めてるのは、京都らしくていいなぁと(^-^)

 

個人的に一番良かったのは、
魚でも、オオサンショウウオでも、イルカでもなく、使用されてるショーケースのアクリルパネルです。

 

しなやかに曲がっていて、
空間に奥行きをみせたり、
凹凸を感じさせない視覚効果を、
作り出していて、すごい技術力を感じました!

 

f:id:miyanotakashi:20160822135651j:image


完全におっさんの見方ですね(^◇^;)
工業的見地(^◇^;)

 

でも、その技術力のおかげで、
魚や磯生き物、川辺の生き物の生態が、

あたかも自分のそこに住んでいるかのような、臨場感を持ってクリアに体験できるのだから、素晴らしい。

f:id:miyanotakashi:20160822135700j:image

どこ見てもキレイでした✨

 

子供達も喜んでくれてました。

 

屋内にじゃぶじゃぶ池みたいに、
足をつけて遊べる所があるので、
子供ウケは抜群です(笑)

 

イルカショーでは、コテンパンにビチョビチしてくれますけどね(笑)

f:id:miyanotakashi:20160822135714j:image

 

働かれてる人も、見せ方の工夫をされてるのが随所に現れてるいて、

第3セクターでもなくて、
完全に私企業が1つの事業として行っている
意地みたいなものも感じました(^ ^)

 

 公共サービスじゃなくて、完全にサービスとしての水族館。

 

エントランスや受付もキレイです✨

ウチの家から車で1時間くらいですが、
また2ヶ月後くらいに、行く予定です。

 

年間パスですから、行かなきゃもったいない。

 

 

【今まで食べてきたハンバーグは何だったのか?という錯覚に陥る肉食系ハンバーグ。 大阪 谷六 空堀商店街 洋食の店 もなみ 】

大阪 飲食店

洋食のお店に行く時の

プチご褒美感って甘美だと思う。

 

自分を甘やかす為に、
美味しいごはん食べよ!と

月1だけ講習の為に来る谷六で、
おいしもん探しです。

 

超有名店?もなみさんへ(^ ^)

f:id:miyanotakashi:20160820123501j:image

1ヶ月前も実は訪問して12時前やったんですが、並びすぎててもう入れなかったので、
もうちょい早めにいきました。


11時前に到着!

うん、ぶっちぎりで一番乗り。


お店の人掃除してはるし(笑)

f:id:miyanotakashi:20160820123515j:image

11時30分からオープンですが、

もー中はいっていいよー!

と、11時頃にシェフの方に声かけてもらい
入店。

 

30分オープンなのに、
オーダーを聞いてくれて、

 

対応力抜群ですね(^ー^)ノ

 

古めの喫茶店風のお店、
テーブル3席にカウンター
二階もあるのかな。

 

よ〜いドン(関西のローカル番組)
にて小池徹平君が紹介してくれたから
見てね的な張り紙してはる。

 

今主演のキンキーブーツの張り紙やたら貼ってると思ったらそういう事なのね(^ ^)

 

お茶碗に入ってるごはん着丼。

孫が来た時にお茶出してくれるやつやん
な可愛すぎる柄のコップにて
ポタージュスープ。

 

そして、

ハンバーグとエビフライがドドーンと
運ばれてきました。

 f:id:miyanotakashi:20160820123534j:image

厚みはないけど、デカっと言わせる
テラテラと挑戦的に光り輝くハンバーグと対峙。

f:id:miyanotakashi:20160820123547j:image

その陰にエビフライが二本隠れてます(笑)

 

このハンバーグが食べてみたかったのよねーと、一口頂くとすごく納得。

 

肉汁ジュワーもそこそこに

 

肉の味が後からジワジワ追っかけてくる。

 

これは‥

そうだ、焼肉食べてる時の感覚に近い。

 

カルビとかハラミの赤身の肉を焼いて食べる時のアミノ酸のあの旨味。

 

ハンバーグも、挽肉を焼いてる訳だから、
焼肉っちゃ焼肉よな〜
とか、考えながらも、

箸が止まらず、一瞬で完食です。

 

エビフライも細いけど、プリプリの海老が美味しかった。

 

肉を食べてる感覚になる不思議なハンバーグでした。

 

よく考えるとハンバーグってそれが正解だよねってなってきて、

 

じゃあ、今まで食べたハンバーグって何?
っとなるハンバーグでした(^ ^)

 

美味しかった〜、
次はステーキランチ食べよ〜


行く価値相当ありですよ!

洋食のお店 もなみ


https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27000640/?lid=header_restaurant_detail_review_list

 

 

【そんな二人なら、こんなペースで】

日記

 

「私、1人カラオケにハマってるんです」

 

と、突然会社の飲み会の席で私にそう告げた倉さん(仮名)はおおよそ真剣だった。

 

その後ひとしきり、1人カラオケの話題で軽く盛り上がった。

 

倉さんはフワッとした、スローペースな若い女性だ。

 

人知れず早く来て仕事をこなすような部分もあり。

仕事自体を辛そうにしている印象も多い。

 

そんな倉さんからの1人カラオケ好き発言は
意外に思う部分と、納得できる部分が
いい配合で混ざり合い、私にとっては
妙に楽しい理解となった。

 

数日後、なんとなく会社ですれ違った時に

 


「あのさ、倉さんにとって理想のデートだと思うけどさ

彼氏と2人で、カラオケ行こ!ってなるのね。

そして受付をして、部屋まで向う時に、

じゃあ、ここで!

って、お互い違う部屋に入るの。

そう、カラオケ行こ!といいながら、
2人で1人カラオケ(笑)

そして、15分後くらいに、

彼氏から

めっちゃ楽しい

とかLINE来るの(笑)

カラオケ終了時間が来た時に

ごめん、30分延長する

と彼氏からLINEきて、

OK先に出て、スタバ行っとく

と、倉さんが返事するのね。

めっちゃマイペースな2人。

どうこんなの?」

 

倉さん
「それ、めっちゃいいですね(笑)」


1人カラオケ好きのいいところは、
相手にペースを強要しないことだ。

 

マイペースでいい。
それを受け入れた自分と、

 

マイペースでいてほしい相手と、


ペースを無理やり合わすのではなく、

 

合わす方法を2人で考えて、それとなくやっていけば、2人にとっての素敵な時間と出会えるはず。

 

そんな2人なら、こんなペースで。

 

ちなみに倉さんに彼氏はいない(らしい)

 

 

 

 

 

 

【授業中に吐血してみたい】

気軽に読める本を探してて、好きな作家の益田ミリさんの本にたどり着きました。

f:id:miyanotakashi:20160806180518j:image

 

人に言える範囲の妄想を面白おかしく書いてて、マンガ同様に楽しく読めました。

 

幼馴染が超イケメンだったら?
実は、双子だったら?
実は、超お金持ちの子供だけど、養子に出されてて、大人になってからその事を知る。

 

とかとか、まぁ、誰しもが一度は考えそうな事を書いてて、読んでて楽しかった(^ ^)

 

女性だからなのか
益田さんだからなのか

 

わかりませんが、設定がかなり細かくあるんだな〜ってのは発見でした。

 

設定が細い方が面白いのは間違いない。


それですごくどうでもいいんですけど、

自分の妄想ってどんなんしてたかな?


って思ったらですね、

よく中学校の時、塾で一緒だった


ごっつこと
吉本君とよく言ってたのか、

授業中にちょっとだけ吐血してみたいよね。

 

って妄想でした。

 

先生が授業してて、
静かな時に

 

急に

咳込んで、ガハっと手に血がついて。

 

クラスのみんなが急に

 

大丈夫っ??血が出てるじゃない!

 

ってすごく心配してる中、

 

先生、大丈夫です!
僕はいいので、
みんなの為に授業を続けてください!!

 

と、大声で言うという妄想(笑)


それが、当時の私と吉本君の間で一番お気に入りの妄想でした。

 

今思えば、

てめーが大丈夫って言っても、
周りは全然、大丈夫じゃねぇんだわ。

 

ってのがよくわかります(^_^;)

 

悲劇のヒーローみたいにしたかったんでしょうね。

 

自分が大人になった事を実感します。

 

多分吉本君も同じように思うだろう。

 

皆さんのお気に入りの妄想ってありましたか?

 

 

【ちょっとガッカリ‥ バケモノの子 細田守監督 国民的なアニメ映画(ジブリ)を求められ過ぎた?】

映画 

 

(この作品好きな人も多そうだから、
先に謝っておきますごめんなさい。)

 

おおかみこどもがかなりツボったので、
かなり期待してた作品でした。

 

細かい演出や、細田監督らしい
引きの映像美による、登場人物の細部にわたる心理描写や、プロットは流石過ぎます。

 

この人を超える人ってアニメーターでは、
今いないのでは?と思わせてもらうには充分な作品でした。

 

ということを踏まえて‥(笑)

 

おおかみこどもが、母と子の作品であるなら
バケモノの子は、父と子の作品とも言い換える事もできます。

 

母と子の作品が情緒的につくられ、

 

父と子の作品は戦いとか強さとか表面的な強さ、そしてドラゴンボール的な争いみたいなのが無ければ、絆を表現できないのかな〜みたいなジレンマはちょっと感じましたね。

 

成長はわかりやすいですが。

 

サマーウォーズで、プログラミングで純粋性とか、精神の成長とか若者の美しさとかを表現した細田監督ならもっとニッチな表現方法あったでしょうに。と思ってしまった(^_^;)

 

作品全体を俯瞰すれば、前半は面白いが、後半につれて、

うん?うん?とすごく失速した気がする。

 

大きな世界観にすればするほど、中身が薄くなっていったような(^_^;)

 

見てる人が置いてけぼり食う感覚。

 

ヒロインもなんかイマイチだったなぁ〜、

最後の渋点街の打ち上げみたいなのに、呼ばれたからという理由で参加する無神経さw

 

最後の最後で世界観ブチ壊わしましたね。

 

あと、チコをヒロインにパスした時も、
あれ?ってなった人多そうです(笑)

 

チコは多分お母さんへの気持ちとか甘えみたいな象徴で
それを手放すという主人公の成長の意味があったんだと思うけどw

 

そして、ヒロインと逃げるシーンとかは、

ヒロインが足手まといになる要素全てをやってましたね。

 

とってつけたような
ちょっと扱い可哀想なヒロインちゃんでした。

 

よくわからない理由で、よくわからないうちに終わってしまった印象。

 

スタジオジブリが長編を作るのを止める宣言したりで、


国民のジブリロスを期待され過ぎてたり、

おおかみこどもから、
本作で急に声優陣やら主題歌のミスチルからがついて、

 

やたら周囲から神輿に担がれた感があるんじゃないかな〜と思ってしまう。

 

批判ばっかりでしたが、

好きなシーンとしては

 

再会したお父さんの書き方は素晴らしかった。

すごく期待させといてからの、


あの頼りなさと、

後ろの工事現場のカットが

 

渋天街(バケモノの世界)
と、故郷であるはずの人間の世界の

対比を見事に表してるシーンだと思いました。

 

悩みならなんでも言えよ!
家族なんだから、いつでもお前を待ってるよ! 

 

と、大きな愛で包みこもうとするのですが、
主人公の年齢考えると、

 

そういうのが一番ウザい時期ですよね(笑)

 

今まで何してたんだよ?っていう根本的なムカつきもあるだろうに。

 

その辺の無神経さも相まって、
お父さんの頼りなさは際立ってましたね。

 

熊鉄なんかより、こっちの描写の方が面白かった(笑)

 

f:id:miyanotakashi:20160805065829j:image 

 

 

【季節の24小節 大暑。夏真っ盛り。 夏バテ防止三大食べ物記念日(笑)】

季節

 

夏は小暑から大暑へ季節を運びます。

小さな暑いから
大きな暑い。

なんてシンプルな。

7月23日から大暑に入ってます(^ ^)

夏真っ盛りのイメージです。

夏バテ防止三大食べ物記念日なるものがあるらしく大暑の日はてんぷらなのだそうです。

f:id:miyanotakashi:20160726065712j:image

それと
7月30日は土用の丑の日 うなぎ
8月29日は焼肉の日なのだとか。

業界の暗黒な部分も垣間見えますが、
面白いし、いつ食べても美味しいですよね(笑)

夏の暑さ対策に「う」の付くものがいいそうです。

土用の丑の日も、うのつく、うなぎです。

他には
梅干し
うどん。

梅干しはクエン酸が疲労防止かつ食中毒対策にももってこいですね。
うどんは食欲なくても食べやすい。

昔から続いてる事は合理的なのですね〜(^ ^)

 

【協会けんぽ主催 健康経営セミナーに行ってきました。健康への投資をせざるを得ない時代?】

衛生管理士関係

次の衛生会議のネタどーしよかなぁと思ってる担当者にはいいかもですね(^ ^)

 

ガンガン働いて売り上げアップして、
利益を確保!!

 

なんて働き方はもう古いのかもしれません、

やりがいめっちゃあります!とか
頑張れば頑張った分だけ給料貰える!
20代で年収1000万円も!

 

とかは、ブラックっぽいなと若い人は判断しますしね(^_^;)私もそう思う。

 

それより、
いかに自分らしく働けるかが大事になってきてると思います。

 

給与面そこそこでも
休みとか有給の取りやすさとか。

 

考え方が甘い!って批判するのではなくて
子供ながらにニュースとか

社会の情報色々見てきた結果そうなったんだから、大人の責任もあるんだと思います(^_^;)

 

話が逸れましたが、

 

健康経営は、少しその考え方に近いものあると思いました。

 

健康課題を各社で上げて、
それぞれの会社にフィットしたやり方で、

 

血糖値下げたり
血圧下げたり
有所見者の数を減らしたり

 

と、出来ることから初めていき、
会社を見直すきっかけになるのかな〜と。

 

しんどい事って続かないですからね(^_^;)

 

それを加入されてる健康保険と行政が支援するっていう形です。

 

補助金もあるので、時間ある程度取れる担当者はいいかもですね(^ ^)

 

f:id:miyanotakashi:20160726062747j:image

 

【尼崎市 新ちゃん 餃子の有名店は クーラー無し カウンター席のみ 真剣勝負】

飲食店 兵庫県

 

今日は恐ろしく暑かったですが、

この時期に一番最高なお店に行きました!

尼崎の餃子の有名店(らしい)新ちゃん。

新ちゃんの看板はどこにも無いです(笑)

f:id:miyanotakashi:20160721180721j:image

今日は業者さんと業者さんの初めて紹介する、打ち合わせだったのですが、

初っ端のファーストコンタクトに
この店を選ぶセンス!

攻めすぎでしょ(笑)

f:id:miyanotakashi:20160721180732j:image

8席か10席のカウンター席のみのお店はすぐに一杯になります。

ご夫婦でやってはるんでしょうか、
接客は心地いい感じです。

カウンターなので、馴染みのお客さんさんとの談笑に、こちらまで楽しくなります✨

料理も全て最高でした!

 

餃子が個性的焼き方で
カリッカリ✨
香りがジュワッ〜
で、口の中に残る旨味*\(^o^)/*

f:id:miyanotakashi:20160721180747j:image

ウマー(^O^)/

そして、滴る汗、汗、汗。

クーラー無いです(^_^;)
マジで暑いです(^_^;)

f:id:miyanotakashi:20160721180753j:image

 

f:id:miyanotakashi:20160721180800j:image

そんなことも気にならないくらい、
どストライクなお店でしたー!!

 

その後歩いて1分くらいにある、
カフェで打ち合わせしました。

クーラーがあるだけで、もう最高に有難く感じました(笑)

 

ひやしあめの思い出

日記

ご存知でしょうか、ひやしあめ
関西以外ではあまり、馴染み無いようです。

f:id:miyanotakashi:20160719185950j:image

なんか凄く懐かしくなって、
奥さんの冷た過ぎる視線を振り切って、
昨日衝動買いしてしまったんです。

昔子どもの頃、市営プールとかで、
フライドポテトとかと同じ感じで、

露店に
オレンジジュース(←異常に美味い)と
ひやしあめが、並べられて
機械でずっと混ぜられている容器があって

子ども心に、

もし自分が大人になったらこんな美味しいものを思う存分
お腹いっぱいになるまで飲み干したいと誓ったものです。

まぁまぁな大人なった今、
全然欲してない自分が、正直に言うと
いたのですが

少年時代の自分に飲ませてあげるイメージで、買って飲んだ、ひやしあめはやはり不思議な味でした。

子供達に飲ませてみました

美味しい?
‥‥おいしい。

と、子供にもやっぱり不思議な味の様でした。

そして、甘すぎるその味は
お腹いっぱいになる味でもありました。

【8月3日(水)17時〜19時 葦原コミセンにて、茨木子ども食堂オープン決定!!】

こども食堂

 

先日は葦原のコミニティーセンターで、
初めての調理ミーティングでした(^ ^)

みんなで集まってワイワイしながら、
カレーを作りました。

f:id:miyanotakashi:20160715173505j:image

楽しかったです(笑)
調理実習思い出しました。

そして、みんなで食べて感じた事をシェアし合いました。

もう、準備は万端✨

8月3日(水)17時〜19時
茨木子ども食堂初の開催です✨
30食を目標に頑張ります(^ ^)

準備は14時くらいから開始します。

募集したいものとして。

 

カレーに必要な
たまねぎ
にんじん
お肉
カレー粉

それと、プラスアルファ
夏の果物なんかもあれば、最高です(^ ^)

それ以外でも食料物資なにかあれば、
めっちゃウェルカムです!!(笑)

あと、お手伝いしていただける方も大募集です✨

余ってるから食材あげるよ?
お手伝いするよ?
お金の寄付だけでいい?←👍👍👍
この記事シェアだけでいい?←👍👍👍

などなど、ご質問も
宮野までメッセージで連絡お願いしますm(._.)m

 

さぁ、茨木に子ども食堂を皆さんで作っていきましょう(=゚ω゚)ノ